📝経歴・プロフィール
4歳でピアノを14歳で歌を始める。フランス国立リヨン高等音楽学院ピアノ伴奏科修了。在学中、エラスムス奨学生としてミュンヘンにてドイツ歌曲伴奏法を学ぶ。ナディア/リリ・ブーランジェ国際歌曲コンクール、トゥールーズフランス歌曲コンクールファイナリスト。リヨン歌劇場、ニース夏期国際音楽アカデミーにて公式ピアノ伴奏者を務めるほか、数多くの歌手とのリサイタルを行う。在欧中の活動は伴奏、コレペティトゥア、合唱指揮と多岐にわたる。これまでに日本をはじめ、フランス、ドイツ、スイス、スペイン、イタリアにて伴奏ピアニストとして演奏。2017年より京都フランス音楽アカデミー公式伴奏者。現在、伴奏専門のピアニストまたコレペティトールとして日本を拠点に活動。
◇演奏内容
伴奏ピアノ(声楽、器楽)、コレペティ(声楽)
*現在ソロの演奏活動はお引き受けしておりません。
*ディクション指導は、ドイツ語、フランス語、日本語、イタリア語のみ対応しております。
スペイン語、英語(米、英)については内容によりますので事前にご相談ください。
◇指導
コレペティ(ヴォイストレーニング)、ピアノ、室内楽、ソルフェージュ
🎹演奏レパートリー
●歌手の方との共演及びコレペティ●
〇オペラ
モーツァルト「フィガロの結婚」「コジ・ファン・トゥッテ」「魔笛」「皇帝ティートの慈悲」
ヴェルディ 「ナブッコ」「椿姫」「リゴレット」「ファルスタッフ」
プーチーニ 「ラ・ボエーム」「蝶々婦人」
グノー「ロメオとジュリエット」「ファウスト」
マスネ「マノン」
ドビューシー 「ペレアスとメリザンド」
ラヴェル「スペインの時」
R.シュトラウス「バラの騎士」ほか
〇歌曲
ドイツ / シューベルト、シューマン、ヴォルフから現代
フランス / フォーレ、ドビューッシー、メシアンから現代
日本 / 山田耕筰、別宮貞夫、武満徹から現代
イタリア / ロシア / スペイン / イギリス / アメリカ ほか
*コレペティの内容の一つであるディクション指導は、ドイツ語、フランス語、日本語、イタリア語のみ対応しております。
英語(米、英)については内容によりますので事前にご相談ください。
●器楽の方との共演●
〇フルート
サンカン / ソナチネ
デュティーユ / ソナチネ
モーツァルト / フルート協奏曲 ほか
〇クラリネット
ブラームス / クラリネットソナタ1,2番
プーランク / クラリネットソナタ
モーツァルト / クラリネット協奏曲 ほか
〇オーボエ
プーランク / オーボエソナタ
ドラティ / デュオコンチェルタンテ
モーツァルト / オーボエ協奏曲 ほか
〇ファゴット
サン=サーンス / バスーンソナタ
モーツァルト / ファゴット協奏曲 ほか
〇ホルン
ボザ / 森にて
R.シュトラウス / ホルン協奏曲 ほか
〇ヴァイオリン
ブラームス / ヴァイオリンソナタ1,2,3番
フランク / ヴァイオリンソナタ
チャイコフスキー / ヴァイオリン協奏曲 ほか
〇ヴィオラ
フンメル / ヴィオラソナタ
ブラームス /ヴィオラソナタ1,2番 ほか
〇チェロ
シューベルト / アルペッジョーネソナタ
チャイコフスキー / ロココ風の主題による変奏曲 ほか
〇コントラバス
バッハ / ヴィオラ・デ・ガンバソナタ2番
ヒンデミット / コントラバスソナタ
ボッテシーニ / コントラバス協奏曲 ほか
〇オルガン
ヘンデル / オルガン協奏曲 1番
バッハ / 2台のチェンバロのための協奏曲 1番 ほか
💴伴奏依頼金について
おおよその目安
◇コンクール、オーディション、試験等の伴奏
10,000円 +(交通費5,000円まで)〜
別日の自宅での合わせ+本番
◇合唱等の練習や公開レッスンのための伴奏
5,000円 / 回 + 交通費(2,000円まで)〜
◇リサイタルの伴奏
70,000円 / 回 ~
リサイタルの伴奏はじっくりと取り組む方を前提としていますので、合わせの回数は限定しておりません。納得のいくまで合わせをしましょう。
ただし、歌の方でコレペティとしてのアドバイスが必要な方は別日程でご予約下さい。
◇出張費
2,000円(都内であれば交通費込み)
池袋、新宿 ノアスタジオ
田端 音楽スタジオアンダンティーノ
などのスタジオがアクセスしやすいです。
直接ご連絡を頂いた場合は、内容にかかわらず24時間以内にお返事を差し上げております。
🎉出張演奏依頼の依頼受付について
この項目は伴奏以外にピアノの出張生演奏が可能なピアニストの依頼受付情報を記載しています。
===出張演奏===
日程が合いピアノがある会場であれば基本的にはどこへでも伺います。
伴奏者のみをお探しの場合は既に決まっている他の事項をお知らせください。アンサンブルをお探しの場合は人数、目的、ご予算等事前にお知らせ頂けるとスムーズです。
🏫演奏レッスンの受付について
この項目では、伴奏のお仕事以外にピアノのレッスンを行えるピアニストの方の授業に関する紹介が記載されています。
===声楽(コレペティ)===
▼レッスン内容
◇対象・・・プロ・アマ、年齢、声域問わずどなたでも
◇内容・・・ディクション(劇場や声楽における言語の発音法)の技術的な指導とピアノ伴奏をしながら多角的な音楽考察と表現のアドバイス
◇時間と料金・・・アポイント制 60分(6,000円), 90分(8,000円), 120分(10,000円)
内容にもよりますが、オペラアリア、歌曲等どのジャンルでも2, 3曲で90分を目安にお考え下さい。
対応指導原語はドイツ語、フランス語、日本語、イタリア語です。レッスン時のコミュニケーション言語は日本語、フランス語、英語のいずれかをお選びください。外国語にカナを振る必要のある初心者の方から外国語話者のプロの方まで、歌詞の読み方(発音、アクセント、イントネーション、文節、音楽表現に結び付く読み方等)を丁寧にご指導いたします。特に音大生や受験をお考えの方にはお伝えできることが多くあるかと思います。
なお、ロシア語のディクション指導は出来かねます。スペイン語、英語(米、英)及びイタリア語レチタティーボは内容によりますので事前にご相談ください。
▼出張・家庭教師レッスン
◇ピアノがある環境であればスタジオ、ご家庭どちらも可
▼教室スペース
◇京浜東北線沿いの駅近。メールでのやりとりの際に住所をお知らせいたします。
===ピアノ===
▼レッスンについて
◇対象・・・アマチュアピアニスト及び音大副科ピアノ学習者、年齢、ジャンル問わずどなたでも
◇内容・・・ピアノ演奏における技術的な指導と多角的な音楽考察と表現の指導
*形態はソロでも伴奏パートのみでも可
◇時間と料金・・・アポイント制 60分(6,000円)
▼出張・家庭教師レッスン
◇上記ピアノレッスン内と同様
▼教室スペース
◇上記ピアノレッスン内と同様
===ソルフェージュ===
音高、音大受験、伴奏科留学対策の一環としてご興味のある方は直接ご連絡ください。
内容は新曲視唱、聴音(単旋律、2声旋律、4~5音和声)、コールユーブンゲン、コンコーネ、新曲試奏、移調、スコア、楽典一般等
▼オンラインレッスン
◇受付可・・・Line, Zoomどちらかでの対応
*新型コロナ対策の一環として試用していましたが、どのジャンルも本格始動しました。レッスンの時間は良好な接続確認ができてから30分(3,000円), 60分(6,000円)までが目安。事前にやり取りをして必要であればファイル、録音、録画などをレッスン前後にお送りしながら非対面のご心配を補足いたします。詳しくは直接お問い合わせください。
オンラインレッスンOK家庭教師レッスンOK教室あります
❤依頼者様へ伴奏者からのメッセージ
ピアノ伴奏を専門に勉強を始めた当初フランスでは、「今夜あいてる??」 というような突然の電話がよくあり、伴奏者として合唱の練習やコンサートの本番に駆り出されていました!よいもの作るためには時間をかけて準備をした方が良いとみなさん承知の上だと思いますが、予想外の理由によるキャンセルや変更は仕方がないものです。現場では、初見は当然ながら、移調してほしい、スコア譜で読んでほしい・・・などのオーダーも軽くあるものですから、お陰様で実践に役立てられる伴奏者としての力がかなり鍛えられました。
ご依頼内容について上記にも記載しましたが、ソロはお引き受けしておりません。「ちょっとお話入れてほしい~」などmc対応はさせて頂きますが、「プログラムにソロ曲も入れてください。」のご要望にはお応えできませんのでご了承ください。値段詳細は、わかりやすくするためにシンプルに設定しておりますが、内容によって柔軟に対応させて頂きます。なお共演、コレペティともにプロ、アマチュア、年齢を問いません。
また、年に数回関西に拠点を移しておりますので、東京からの交通費を頂く必要がない場合があります。まずはお気軽にメッセージをお送りください。日程、内容(伴奏、コレペティなど)、ご自身の楽器をお伝え頂けるとスムーズです。ご連絡お待ちしております。
※レッスン会場についてのご質問を頂いた方へ
ありがとうございます。ご相談等は“演奏を依頼する”のバナーをクリックしてまずはメッセージを
お送りください。一度メッセージを頂けると直接メールでのやり取りが可能になります。
🎥伴奏者の音源動画
✏伴奏者への応援or感謝メッセージ
ピアノ伴奏者の方への応援メッセージやご依頼した際の感想をご記入頂く欄です。
コメントを記載いただく事で他の利用者様の参考にもなりますので、ぜひご協力頂ければと存じます。
※誹謗中傷など悪意のあるコメントは削除対象となります。
※ここに記載された内容は一般公開されますので個人情報は入力しないでください。
伴奏者へ寄せられたコメント
2024年04月18日|E.E 様
遅くなってしまいましたが、伴奏をありがとうございました。
一度、私の体調不良で本番に出れなくなってしまったのですが、リベンジ発表の際に再度依頼をさせていただきましたが、快くうけていただきました。ピアノとの合わせに慣れていない私でしたが、ポイントごとにアドバイスをいただきました。
2024年02月04日|ゆきち 様
初めての依頼です。合わせと本番ありがとうございました。楽しく演奏でき、曲の解釈がより深まりました。
またよろしくお願い致します!
2024年01月27日|MM 様
二回目の依頼です。今回は本番直前に急遽、合わせを追加して下さり、ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。
2023年12月06日|W.M 様
とても優しく丁寧に教えて頂きました。ありがとうございました!また是非お願いしたいです。よろしくお願いいたします。
2023年11月27日|アガ 様
この度は声楽の伴奏をご依頼させていただきました。
声楽家としてのご経験もあり、声楽や歌曲の造詣も非常に深い方で、伴奏合わせでは、単に伴奏合わせだけでなく、声楽のレッスンもしてくださり、歌曲に対する様々なアプローチをご教授してくださいました。
演奏者の魅力を最大限の引き出してくださる伴奏者です。
恐縮ながらまた何卒よろしくお願いします。
2023年10月20日|NS 様
コンクールでの伴奏を依頼させていただきました。
伴奏合わせでは、
その時代の音楽の歌い方や表現の仕方等、
大変勉強になるアドバイスをたくさんいただきました。
伴奏をお願いして本当に良かったです。
また機会があれば是非、
よろしくお願いいたします。
2023年10月08日|KK 様
コンクールの録画伴奏をしていただきました。
合わせの際にはドイツ語発音や歌い方もアドバイスいただき、大変勉強になりました。
また是非お願いできればと存じます。ありがとうございました。
2023年09月22日|Y 様
声楽のコンクールの伴奏で依頼させて頂きました。
難しい曲ですが、合わせから本番と不安の一切無い伴奏をしてくださり大変良かったです。
弾くことだけではなく歌のアドバイスや、提案など色々と意見を下さり本番は更にいい演奏ができました。
また機会があればご依頼させて頂きたいと思います。
2023年09月22日|MM 様
コンクールの伴奏、こちらのサイトから初めて依頼させて頂きました。
師事している先生を含む何人もが口を揃えて、この曲の伴奏は難しい、とおっしゃっており、果たしてこの手強い近代曲の伴奏を引き受けて下さる方がいらっしゃるか、不安でいっぱいでした。
そんな難曲を、城さんは軽々と弾いて下さり、音量のバランスも見事でした。
お蔭様で本番では安心して弾くことができ、入賞もできました。
レッスンにも同行をお願いしましたが、先生にも、良い伴奏の方と巡り会えましたね、とおっしゃって頂きました。
ありがとうございました。
また、コンクールやオーデションの際にはお願いできればと存じます。
2023年04月30日|れいこ 様
僅か4日前の依頼に、対応下さりありがとうございました。
依頼内容はオペラアリア2曲の録音の為の伴奏でしたが、急で誰も頼める人がいない中受けて頂いた時は本当に嬉しかったです。
特にパリアッチのネッダのアリアは、急で弾ける様な曲ではない位伴奏が高度なものであったと思います。
事情により依頼をご変更頂く形となってしまいましたが、是非またお願いしたいです。
難しい伴奏でも直ぐに弾いて下さる方がいるなんて心強いと思います^^。
ご親切な対応を、本当にありがとうございました。
2021年09月22日|しろうさぎ 様
急な依頼だったのですが、ご連絡してからすぐにご返信をいただいて準備してくださり、とても丁寧であたたかくご対応してくださいました。また機会があれば是非お願いしたいです。
2021年09月21日|井村 様
今回は急な依頼にも関わらず対応いただきありがとうございます。
オペラのオーディション前に見ていただいて本当に感謝しています。音楽表現はもちろんのこと、発音も詳しく教えていただけたのでとてもよい時間を過ごすことができました。
次回もぜひ城さんにお願いしたいと思います。
2021年02月20日|とある人 様
城様のピアノレッスンに興味が沸きコメント書かせていただきます。お教室でのレッスンが京浜東北線沿いとのことですが、自宅から近いと思うのですが、個人情報などで場所は掲載できないと思いますが、詳細が知りたいので何か方法はありますか?
2021年01月25日|匿名 様
城先生には、コロナ禍の大変な中、サロンコンサートでアリアと歌曲を伴奏していただきました。合わせ練習では、テンポや出だしなどを確認して通し練習をするといったものではなく、コレペティの専門的な知識を生かした、フランス語、イタリア語の発音修整や、音楽的に歌うための的確なアドバイスをたくさんいただきました。本番も、自分の設定した目的を達成でき、今後につながる演奏ができました。ありがとうございました。
2020年12月07日|佐々木 正輝 様
アマチュアの声楽愛好家(66歳)です。
城先生には、およそ1年間にわたってコレペティのご指導をいただき、その成果を発表する場として、過日、年来の夢であったリサイタルを催すことができました。城先生に伴奏者としてご共演いただいたことは、申すまでもありません。
オペラのアリアを中心に歌いましたが、極めて好評裡に終えることができました。私にとっての"シェフ ドゥ シャン"としての城先生の存在が無ければ、到底覚束なかった成功であるという以上に、リサイタルを実現すること自体が不可能であったに違いありません。
城先生のコレペティのご指導には、ここでその全てを語り尽くせぬ諸々の感動がありますが、何と言っても、その構築力=その楽曲を歌唱表現として最高のものに作り上げるための分析力と感性、そしてそれを他者に伝える(訴える)ための繊細さ=が素晴らしい‼️ 私は、これまでに何人かの指導者に付いて来ましたが、城先生の様な説得力の持ち主に接したことはありません。ヨーロッパでのご研鑽、数多のご実績の一端に私の様な一介のアマチュアが触れさせていただくことができたのは、本当に幸運なことでした。
コレペティトゥールとしてと同様に、伴奏者としても、時に寄り添い、時に牽引し、時に背中を押していただきました。常に、誠実に、真剣に、親身に、心のこもった応援をしていただき、私の後半生における最大の夢を我が物とさせていただいた城先生には、感謝し尽くせぬ思いで居ります。