伴奏者募集広場

伴奏者募集広場から広がる音楽のお仕事




伴奏者募集広場には精力的に音楽活動をされている方から、趣味で演奏会を開いたりコンクールに出場したいと考えている方まで、実に幅広いタイプの演奏家の方々にご利用いただいております。今回は伴奏者募集広場から広がる伴奏のお仕事の可能性についてご紹介していきたいと思います。

口コミ・人づてで広がる伴奏のお仕事

学生時代に同級生から伴奏のお仕事の依頼を受けてその流れで人づてにお仕事をされるピアニストの方は多いかと思います。
音楽大学に行っていれば尚更そういった音楽関係の人脈は多くできるかと思いますが、
卒業を機に徐々に音楽を続けられている方が減ってくると伴奏のお仕事の依頼も比例して少なくなるのが一般的です。
「それでも伴奏のお仕事をしたい!」と思っても依頼を待っているだけではなかなか伴奏のお仕事は舞い込んできません。
そういったときに気軽にスタートすることができるのが伴奏者募集広場です。
このサービスを通じて伴奏のお仕事を今まで関わったことが無い方から請けたり、
一度伴奏のお仕事をさせていただいた演奏家の方の紹介で他の伴奏依頼を受けたというお話も、
伴奏者募集広場に登録されているピアニストの方からお伺いしたことがあります。

音楽をやられている方々は同じように音楽活動をされている人との繋がりが多いものです。
そういったことからも、伴奏者募集広場から始まった一件のお仕事が複数の依頼に繋がることもあります。

思いがけない大きなコンサートへの出演依頼も

以前に伴奏者募集広場にご登録されている演奏家のお客様へインタビューを行わせていただいた際に、
練習の為に伴奏を依頼された有名な演奏家の方と音合わせを行った際に、
「とても伴奏が気持ちよかったから本番でも伴奏を依頼したい」ということで、
1000人規模のコンサートホールでの本番の演奏での伴奏のお仕事に繋がったというピアニストの方がいらっしゃいました。
その方自身も今まで一番多くのお客様の前での演奏で、とても良い思い出になったと嬉しそうに教えてくださいました。
実力はあるけど、人脈が少なかったりPRが苦手だという方も、伴奏者募集広場を活用すれば、
ご自身の実力を最大限に活かせるお仕事の獲得もできる可能性を秘めています。

新たな音楽活動の入り口に

伴奏者募集広場でピアニストの方を探されている方は、すべての方がクラシック音楽をやられているわけではありません。
中にはポップスやジャズ、シャンソンといったクラシックとは別のジャンルを演奏される方もいらっしゃいます。
今までクラシックの伴奏しかしたことが無かった方も、この伴奏者募集広場を通じて新しいジャンルに挑戦されているピアニストの方も多くいらっしゃいます。
また、クラシック以外の曲の伴奏が行えるというセールスポイントが増えれば、
より一層伴奏のお仕事の依頼を受けられる可能性もあります。
このサービスを活用することを切欠に、ひとつのジャンルに縛られずに幅広い守備範囲を持ったピアニストを目指してみてはいかがでしょうか。
2020年3月18日
ピアノ伴奏の演奏のクォリティを上げられる演奏会用シューズ
2020年2月11日
伴奏者スケジュールお知らせ機能を追加しました
2019年10月10日
伴奏者全員に一斉に告知できる!公募依頼システムを導入しました
2019年10月9日
依頼を増やすための伴奏者募集広場活用アドバイス
2019年10月9日
伴奏者募集広場から広がる音楽のお仕事
2019年10月9日
伴奏依頼を受けるのに重要なプロフィール写真
2019年10月9日
東京演奏会企画と伴奏者募集広場の連携スタート
2019年10月8日
伴奏者募集広場の運営について